産直魂

九州産直クラブの吉村です。生産者さんとの交流を通して食べものに関する様々な情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

大雪への備え

スタッフの願いもむなしく、2月6日(火)福岡県内は大雪に見舞われました・・
大雪の日は高速道路が通行止になったり、一般道も大渋滞してたりと、なにかと不測の事態が起こりやすいため、配達時間の見通しが立ちにくくなります。
だからこそ、大雪に備えとして朝からバタバタすることがないようにスムーズに出発できるように準備を整えておくことは、時間短縮のためにもすごく大切なことです。

一昨年の大雪で苦い経験をした九州産直クラブでは過去の教訓を生かして、前日の夕方からトラックにタイヤチェーンを装着することにしました。
年1回有るか無いかの作業のため、悪戦苦闘しながらもスタッフ同士で協力しながら、なんとか無事にトラック全台にタイヤチェーンを装着するできました。

今回の大雪では九州自動車道の一部の区間太宰府IC→福岡IC)が通行止になったものの、都市高速道路は利用ができたため、通常の配達時間より1時間ほどの遅れはでてしまいましたが、事故もなく無事に配達を終えることができました。

前日からのタイヤチェーンの装着、当日の道路状況の確認、配達スタッフとの情報共有など、一昨年の大雪での教訓が生かされた日になりました。
f:id:sancyokutamashii:20180207170536j:plain