産直魂

九州産直クラブの吉村です。生産者さんとの交流を通して食べものに関する様々な情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

米づくり体験イベント(除草編)

①田植え→②除草→③収穫→④試食、計4回の体験イベントを通して、生産者さんのご苦労や想いを直に感じてもらいたい!そういうスタッフの想いからはじまった「米づくり体験イベント」、今年で2回目の開催となります。

今年1回目となる「田植え体験」は雷雨の影響で残念ながら中止となりましたが、2回目の「除草体験」は晴天に恵まれました。

やる気満々のスタッフ平田さん
f:id:sancyokutamashii:20180806223301j:plain


福岡市西区周船寺の生産者グループ「周船寺ふれあいクラブ」会長の中島秀虎さんにご指導いただきました。
f:id:sancyokutamashii:20180806222547j:plain


熱中症の恐れもあるため、約1時間ほどの除草作業となりましたが、参加者の皆さんは泥だらけ、汗だくになりながら一生懸命がんばってくれました。


除草作業終了後、中島秀虎さんの奥さんからスイカの差し入れをいただき、皆さん大喜びでした!
f:id:sancyokutamashii:20180806222734j:plain

次回は「収穫体験」です。
皆さんのご参加お待ちしてます!