産直魂

九州産直クラブの吉村です。生産者さんとの交流を通して食べものに関する様々な情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

走る豚の試作品

九州産直クラブ、natural naturalで取り扱っている走る豚、健康あか牛、菊池鶏の食肉加工を委託している「大誠食品」代表の黒川さんから走る豚のウインナー、ベーコン、ロースハムの試作品をいただきました。走る豚の粗挽きウインナー 走る豚のロースハム 走…

菊池農場 新牛舎

熊本地震から約2年半が経過しました。被災した地域は少しずつ復興がすすみ、元の姿を取り戻しつつあります。今回の地震で全壊した菊池農場の牛舎は、会員の皆様からの温かいご支援を受けて、復旧が進んでいます。新牛舎の完成時期は9月末の予定です。 九州…

米づくり体験イベント(除草編)

①田植え→②除草→③収穫→④試食、計4回の体験イベントを通して、生産者さんのご苦労や想いを直に感じてもらいたい!そういうスタッフの想いからはじまった「米づくり体験イベント」、今年で2回目の開催となります。今年1回目となる「田植え体験」は雷雨の影響…

生活応援企画「産直ecoプライス」

「商品に興味はあるけど価格が高くて手が届かない」「食べてみたいけど家族全員分となると家計がきびしくなるので・・」という会員の皆様からの声にお応えすべく、九州産直クラブだけでしか味わうことのできない厳選商品を特別価格にて販売する、生活応援企…

壮行会

九州産直クラブ福岡本部センターから熊本センターへ異動することになった宮本さんの壮行会を行いました。 宮本さんは熊本県出身で低温殺菌牛乳「牛のおっぱい」でお馴染みのシリカファーム代表の吉井さんからの紹介で九州産直クラブに入社しました。 福岡本…

感謝

九州産直クラブ福岡本部センターで物流責任者をしていた冨田さんが後任で東京センターに着任しました。東京センターで働くパートの皆さんと右から4番目が着任した冨田さん 九州産直クラブ東京センターの移転に伴い、物流業務の立ち上げのために赴任してから…

「しらすと季節野菜のピザ 」& 「季節野菜のピザ」

九州産直クラブ東京センター限定企画「しらすと季節野菜のピザ」「季節野菜のピザ」の2種類のピザを特別販売します。マザーズベーカリーの熟練のパン職人山田さんがつくった朝焼きたてのピザをご自宅へお届けします。東京エリア、神奈川エリアの宅配会員の…

歩々亭のカレーうどん

愛知県小牧市には「にんじんCLUB」という宅配組織があります。 九州産直クラブの提携企業でもあり、毎週会員の皆様へ配布しているカタログの商品構成や営業手法などを共有しています。先日、にんじんCLUBへ伺った際、以前から美味しいと評判を聞いていた歩々…

懇親会

九州産直クラブ東京センターが青葉区藤が丘へ移転して1ヶ月半、業務もようやく落ち着いてきたこともあり、九州産直クラブ東京センターとマザーズ藤が丘店のスタッフで懇親会を行いました。懇親会の会場は同じ藤が丘にある「海山舎 ○蔵」というお店です。地…

マザーズベーカリー

九州産直クラブ東京センターの配送拠点でもある藤が丘駅前のマザーズ店内にはベーカリーコーナーがあります。ベーカリーコーナーでは朝焼きたての20品目以上のパンを販売しています。 安心安全をテーマに原材料を吟味して丹精込めてつくったパンはお客様にと…

北浦軍鶏

今週、会員の皆様へお配りしているチラシ企画で九州産直クラブでは初企画の「軍鶏の骨付き肉」を特別価格でご紹介してます。スタッフの奥さんに調理してもらい一足先に北浦軍鶏の美味しさを堪能しました!軍鶏の塩焼き 軍鶏の唐揚げ 北浦軍鶏農場さんでは飼…

マックデリバリー

今朝ポストを開けると一際目立つ赤色のチラシが投函されてました。今では大手飲食店に宅配サービスがあるのは当たり前の時代ではありますが、普段マクドナルドを利用することがない自分にとっては驚きの内容でした。昨今、物流業界はドライバー不足が深刻な…

九州産直クラブ東京センターの藤が丘移転

4月から九州産直クラブ東京センターの配送拠点が東京都八王子市から神奈川県青葉区藤が丘へ移転しました。移転先の藤が丘にはグループ会社のマザーズというオーガニック食品店があり、店内のバックヤードを大改装して、会員様のご自宅へお届けする食品の仕…

幸せいっぱいの結婚披露パーティー

先日、スタッフの結婚披露パーティーに出席しました。 結婚したスタッフは地元が同じ出身地で、小学生、中学校、なぜか高校までも同じ学校を卒業していることから、入社当時から何か不思議な縁というか妙な親しみを感じていました。住まいが近所だったので、…

餅つき

渡農園さんから餅つきのお誘いがあり、スタッフと参加しました。 餅つきには渡農園さんと日頃から親交のある農園さんや消防団のお仲間、友人のご家族なども参加されており、楽しい時間を過ごしました。 やっぱりつきたてのお餅は格別のおいしさでした!慣れ…

こだわりの感謝祭

本日10時から地場産くるめで「こだわりの感謝祭」を開催します! 九州産直クラブのお馴染みの生産者さんをはじめ、今回初参加のメーカーさんも多数出店してます。 皆様のご来場、心よりお待ちしてます! アドバルーンが目印です!

大雪への備え

スタッフの願いもむなしく、2月6日(火)福岡県内は大雪に見舞われました・・ 大雪の日は高速道路が通行止になったり、一般道も大渋滞してたりと、なにかと不測の事態が起こりやすいため、配達時間の見通しが立ちにくくなります。 だからこそ、大雪に備え…

みのり農場直営店「キッチンみのり」

前回に引き続き、みのり農場のお話です。 唐津市のマリンセンターおさかな村の敷地内には、みのり農場直営店「キッチンみのり」があります。 名物の「鶏めし」をはじめ、卵焼き、唐揚げ、鶏の炭火焼きなどを販売していて、そのおいしさを求めて地元の方はも…

みのり農場「たまご色のケーキ屋さん」

佐賀県唐津市にある、みのり農場の鶏たちは自然光の差し込む開放的な鶏舎で飼育されています。 みのり農場では鶏の健康を第一に考えて、エサはトウモロコシ、飼料米、炒り大豆、魚粉、天日塩などを季節にあわせて自家配合したものだけを与えています。 卵の…

シリカファームのソフトクリーム

熊本県菊池市泗水町にあるシリカファームでは、九州産直クラブ/natural naturalのプライベートブランドである低温殺菌牛乳「牛のおっぱい」「夢みるく」などの安全でおいしい乳製品をつくっていただいてます。先日お伺いした際、シリカファーム代表の吉井さ…

すき焼き

九州産直クラブ東京センターは今年で6年目を迎えます。 現在、東京センターでは4人のスタッフが日夜がんばってくれています。 先日、東京スタッフとささやかな新年会をおこないました。 肉好きのスタッフの欲望を満たすため、東京センター長の自宅にて「す…

雪景色

雪が降ると九州産直クラブのスタッフがざわざわとしだします。 「積雪で高速道路は通行止めになっていないのか?」「商品は無事に送られてくるのか?」などなど、配達に影響がでないかとても心配しています。 一昨年の大雪では高速道路は全面通行止めになっ…

うれしい贈りもの

九州産直クラブの業務最終日。 今朝、エスポアール店主の渡辺さんから「うれしい贈りもの」をいただきました。 渡辺さんの「特製ピザ」にスタッフ一同、大喜びでした! 渡辺さんは先代の加治屋さんの後継者としてパン作りの技術を学び、一人立ちして早3年。 …

年内最後のお米の引取り

今年も残すところ、あと4日となりました。 年内最後のお米の引取りに古賀市の渡農園さんへ行ってきました。 渡農園さんのお米は、炊きあがりがふっくらとしていて、一粒一粒に艶があり、ほんのりとした甘みと香りがあって、日本人に生まれてよかったと感じら…

産直魂

九州産直クラブの吉村です。 この度、ブログをはじめることになりました。 ちなみに「産直魂」というタイトルは自分が配達していた時、担当していた会員さんへお配りしていたニュース名です。 「産直魂」では、九州産直クラブの活動内容や生産者さんの魅力を…